のりの部屋

のんびりいろいろ日記

3連休3日目(涙)

2023.11.18(土)

 

 

 

昨日は21時半には布団入ったから どうせ3時くらいに起きるやろな〜 とか思ってたのに

しっかり朝6時まで寝た(笑)

 

今日も雨。

 

 

 

なんか放置明けに更新してから

アクセス数とスターつけてくれる人増えて

謎の原理に驚きつつ うれしい気持ち。

 

 

 

前から気になっててんけど

他の人のブログ見に行った時に

 

いちばん下の星つけるとこに「#今週のお題」とか「#日記」とか四角で囲った # があるやん、

 

押したら飛べるようになってるの、どうやんの?

 

 

スマホアプリで打ってるから機能が限られてるのか

#ついてるから見出しってとこ押して打っても

「見出し」

ってでっかい太文字になるだけねんな〜

 

f:id:dstnmic:20231118065632j:image

         ↑押せる機能(全15種)

 

 

 

右上の歯車マーク押しても

カテゴリー、投稿日時、カスタムURL しかない。

 

 

なんやかんや弄ってたら

「カテゴリー」のとこに色々打てる事に気づいた。

 

試しに「日記」「謎」と打ってみる。

 

プレビューみても

いちばん上に 🗂️日記  謎 って出るだけで

他の人のやつみたいに

四角で囲った#にならない。

 

 

なんでや。

 

 

 

いや検索せえよ、って思うかもしれないが

ここは自力で見つけたい(他に書くネタがない)

 

 

 

はあ〜、謎は深まる一方や。

 

 

 

今一度、他の方のブログを見てみる。

やっぱり下にある。

押すと「はてなブログ タグ」って書いてある!

 

f:id:dstnmic:20231118071815p:image

 

はてなブログのPC版でしか使えない様子。。

 

オワタ

 

ほな無理やん、笑

 

 

 

え、みんなアプリで書いてないってこと??

WEBまたはPCで書いてるってこと??

 

 

…そうか、、、

PC版の方が色々機能多いもんな、、

だいぶ前に一回やったことある。

 

iPad手に入れてすぐくらい、

キーボード打つのが楽しくて(笑)

 

 

それから いちいちiPad開くの面倒なって

そのままブログ自体書かんくなった(笑)

 

 

仕方ない、今回はPC版画面で更新するか。

 

下書きだけこっちで書いてタグだけあっちで付ける

 

ちゃんとつくかな。

 

 

 

 

 

頭使ってお腹すいたのでパン食べる。

 

 

 

 

9時半、昨日素材だけ用意した刺繍に着手。

 

ちょっと右に寄ってしまったので失敗。

でも思ってた通りの可愛い作品になった。


f:id:dstnmic:20231118221123j:image

f:id:dstnmic:20231118221119j:image

 

こちらも後処理 初体験。

 

なんか一周縫って引っ張ったらキュッってなるらしい動画を見たのでやってみる。

 

生地がフェルトやからか

ヒダ硬くてちょっと思ってたんとちゃうかったけど

 

なんやかんやで無事完成🎄

 

 

かわいい。

 

フェルトのあたたかみがいい。

 

 

 

途中 部屋に洗濯干したり

買ってきた野菜処理して冷凍したりもした。

 

 

15時に完成したからまあ実質4時間半くらいかな?

 

 

 

今日のものづくりはここまで。

 

 

 

ピンポーンいうて熊本からみかん届いた。10kg。

おじいじとおばあばから、

f:id:dstnmic:20231118221650j:image

ありがたや、みんなでいただきます🫶🏻

 

 

 

夕方眠くなってきたので 夜勤前やし寝た。

18時半〜22時まで。

 

 

久しぶりの仕事や〜

なんか変に緊張する。

ちょっと早めに行こう。

 

 

 

明日からのシフトまだ貰ってなかったから

ワンチャン1勤だけで休みなってないかなって期待笑

 

 

 

さむいな〜

布団から出たくない。。

 

 

 

 

、、でもいってきます🚗💨

 

 

(ちゃんとタグついたかな?笑)