のりの部屋

のんびりいろいろ日記

大曇りと牛乳寒天

2023.10.21(土)

 

 

 

今日は6時起き、

ベッドでゴロゴロゲームしてせっせとポイ活。

 

昨日の今日で結構進んだよ

f:id:dstnmic:20231021092355p:image

レベル17

レベル20までいったら第一回のポイント付与ねん〜

 

もういっこのパズルの方は昨日のうちにレベル5になったから既に第一回のポイントは貰った。

次はレベル10を目指す。

 

 

 

8時にもぞもぞ布団から出て朝ごはん

f:id:dstnmic:20231021092638j:image

昨日と同じラインナップ(笑)

 

 

9時時点でめちゃくちゃ曇ってたけど

昼前から晴れる予報やったのを信じて洗濯回した。

 

最高気温20度切る予報になってきたから

これから洗濯物乾きにくくなってくるな〜

 

 

 

・・・。

 

 

13時になっても1ミリも晴れてこないどころか

ただの曇りが大曇りになってとても悲しい。

 

毛布も洗ったのに。笑

 

 

 

昨日の夕飯で使ったみかんの缶詰が残ったので

ずっと作ってみたかった牛乳寒天つくってみた。

 

f:id:dstnmic:20231021130359j:image

この前セリア行ったらかわいい器見つけて買ったんや〜🫶🏻

3人家族なので3個!

 

 

f:id:dstnmic:20231021130445j:image

材料はこれ + 砂糖(撮り忘れ)

 

 

牛乳 : 350ml

粉寒天 : 4g

砂糖 : 大さじ1.5杯

練乳 : 大さじ1

みかん : 好きなだけ

 

 

たったこれだけ!

 

牛乳鍋入れて火つけて寒天溶かして甘み加えて茶漉しで漉してみかん入れた器に注ぐだけ!(一息)

簡単すぎる。。

 


f:id:dstnmic:20231021130849j:image

f:id:dstnmic:20231021130831j:image

おいしいか怪しかったから余ったやつは味見用に。

あとは今晩の夕飯まで冷蔵庫で寝てもらう。

 

 

そして牛乳寒天と共に自分も夜勤に向けて寝た。笑

 

 

 

夕飯は19時過ぎ

f:id:dstnmic:20231021214758j:image

生姜焼き、なすのバカタレ炒め、キャベツ、味噌汁

 

 

そしてデザートに例のものを。

 

ちょっと固かった。。

寒天もうちょい減らしても良かったかも。

 

でも追いみかんしたらおいしかった!

具は多い方がいいな!

また忘れた頃にリベンジする。

 

 

 

ほな夜勤行ってきます👋🏻